QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
maccle

2010年11月15日

自分の立ち位置

自分の立ち位置


本日マキコアレジーのリハーサルは「打楽器セッション」でした。

ドラムス荒木の考案。


本日の「ニュートラル」なお題。


「自分の立ち位置を知ろう」


音楽でも、日ごろの人間関係でも共通して言えることです。




まずクリック(メトロノーム)に合わせて、各々手にしている打楽器を叩きます。

そうした時に、感じているジャストのタイミングって意外とズレる。

私の沖縄らしいグルーブ(リズムの波)は独特のうねりだとよく言われますが

頭の中には円を描いています。ちょっと癖のある円です。

その円を描きながら踊るようにリズムを出していく

自分が一番気持ちいいタイミングで叩く

頭の中で気持ちよく円を描ける時が、自分の中のグルーブが生まれたとき。

そして各々気持ちいい自分のグルーブを見つけて
組み合わせていく、からませていく、それがバンドサウンド。

今日は、そのお互いのグルーブの重なる一番気持ちのいい場所を発見しました。

相手のグルーブに自分のグルーブを重ねるとき(アンサンブル)

自分の気持ちいいと感じるグルーブを変えずに、立ち位置を変えていく。

その立ち位置を見つける事が、バンドサウンドがまとまってくるという事で

けして自分の癖を相手に合わせたり、メトロノームに合わせるのとは違う。

お互いが気持ち良くなければ意味がないのだ。

(もちろんメトロノームに合わせて単調に弾く技術も時として必要ですが
今日のお題は違ったのです)



これって日ごろの人間関係でも言えること

人間関係とは、セッションのようなものだと思う。


お互いが自分の居心地のいい場所を持ちつつ
いいタイミングで音を重ね、アンサンブルを成立させるというような事が
常日頃、音楽やってようがいまいが、必要だと思うのです。

誰にも染まらず、無理してあわせず

でも自分中心なわけでもない、理想的な歩み寄りかた。


一人一人の軸は変えずに、立ち位置を変えていくのだ。


難しいけど、うまくハマったらこれ以上の事はない。

相手を思いやる気持ちと自分を愛する気持ちが

いいタイミングで重なって、他にはない最高のグルーブを生みだすのだ。



マキコアレジーがいつも言っているコンセプト「ニュートラル」は
いろんな意味合いを持っています。



今日のリハーサルで発見した「ニュートラル」は

「自分の良さを生かしつつ、相手に歩み寄っていく」という事がテーマでした。


そこまでバンドサウンドについて書きましたが、ベース佐竹っちは本日リハに来ませんでした。

体調不良で遅刻した私と、寝坊で遅刻した荒木。

スタジオの店主はその時間出かけていて、結局佐竹っちが時間通りに来ていたのかどうか
知る人はおらず、いまだ行方不明。そんな日に限って携帯も繋がらない。

料金未払い?スタジオの予定を忘れてた?   ふ~む。

さて、佐竹っちは今いったいどこにいるのでしょうか?

知ってる人は教えてください。本人からのご連絡もまってます。

っつうか、なんなんだこのバンド



お~い 佐竹っち~ 大丈夫か~ ???  連絡しろ~!!


そんなバンドマキコアレジーのリハーサル風景でした。


みなさんの日常の中にも 自分のグルーブが心地よくうねる場所を
たくさん見つけてください。





バンド マキコアレジーの次回ライブは以下です↓

今年最後のバンドライブ。そして来年は3月くらいまで
ライブの予定がありませんので、ぜひ遊びに来てください!!


12月11日~12日(土、日)行徳PUNCH-CLOUD
http://punch-cloud.com/PUNCH_CLOUD/PUNCH_CLOUD.html
東京メトロ東西線行徳駅下車徒歩4分 千葉県市川市行徳駅前2-22-13
☎ 047-318-3662

start 14:00 ¥3,000(飲み放題、食べ放題)

『行徳PUNCH-CLOUD 2周年記念イベント』

マキコアレジーは2日目 ラスト前に出演します!!


11日ご出演(敬称略) 14時開始
★TK高橋
★ラジック
★徳力洵
★さたけっち
★白井佑樹
★がんちゃん
★松島英生
★ヒデカツ
★斎藤智春&ジョニー笹川
★SAKA's Yazawa Acoustic Unit
★LONESOME CITY
★THE PUNCH CLOUD

12日ご出演(敬称略)14時開始
★キタスナフキンwith iPad
★ドドンパブラーズ
★TMラス
★batch
★石岡雅敬
★洋一郎
★長島ゆり
★slow
★中村翔
★TARU
★モンキー村上
★MOGAMI
★マキコアレジー
★建吾


11月25日(木)池袋3Try
http://www.ikebukuro3-tri.com/

『acoust(r)ic WOMENS# 』
open 19:00 start 19:30 ¥1,000+1drink

前田シエラ / Shima / ZIPROSE / 西里マキコ

(西里マキコ出演ラスト21:30~22:00)


11月27日(土)行徳 IRON SHOP(アイアンショップ)
http://alike.jp/restaurant/map.html?tenant_id=1091

西里マキコ ソロ弾き語り 出演21:00~





マキコアレジー「24hoursLIVE」Webにて公開中!!
(Vol.2 Blue&Red アップしました!)
http://makikoallergy.com/24live.html

マキコアレジー
http://makikoallergy.com/

西里マキコ
http://nishizatomakiko.com











































Posted by maccle at 00:04│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。