QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
maccle

2010年11月04日

吹奏楽の旅

変な時間に寝てしまい、変な時間に目が覚めたので

テレビをつけたらやってました「吹奏楽の旅2010」

つい 見てしまった~


高校生の吹奏楽コンクールに向けて挑戦するドキュメンタリー

もう、泣いた 泣いた。


じつは私も中学生のころは吹奏楽部でした。

もちろん吹奏楽コンクールも頑張りましたが(クラリネット下手だった)
うちの中学はマーチング(楽器持って行進するやつね)が有名な学校だったので

県大会金賞→九州大会金賞→全国大会 とコマを進ませる度に

嬉しくて 「うお~」と叫んで隣の仲間同士泣きながら抱きあった
あの日のことは一生忘れません。


もう、指導する先生にピッチの悪さを指摘され
コンクールも間近で、プレッシャーに押しつぶされそうになって
泣きながらトランペット吹いてる姿とか見ただけで
「ういっういっ」いいながら、一緒に泣いてしまいました。


うわ~ でも偉い!惜しくも夢破れたみんなも 君たちは輝いている!


友達が遊んでる時間に遊べなかったり
好きな人がいても暇がないせいで、仲良くなれない気がしてたり
(今思えば それあんまり関係ないけど ^^;)

毎日何かに追われているようで
忙しさが耐えられなくて、全部捨てて逃げ出したくなったりもした。

いまでも遊び呆けた後に
「あれもこれも、やるべきことがたくさんあったのに」と
後悔してしまう自分を、面倒だなと思ったりもするけど

何かを目指していなければ、生きている感じがしないのは
この時の経験からなのかもな。


同じ目標に向かって迷いなく進む。
体育会系なノリでもあるこのチームワークが、私は好きなのかも知れない。

でもそれ全部いい先生や先輩あってこそなのよね。

スクールウォーズの熱気を真似するだけで
中身の信頼関係 薄っぺらな会社とかとは訳が違う(どことは言わんが)

なんてったって、損得なしのピュアな関係だもの。


私にとっても大切だった恩師は、もうこの世にはいないけれど

本当に大切なことをたくさん教えてくれました。

テレビでも言ってたけど、本当に出会えただけでも奇跡だね!

その時の仲間は今でも時々帰省のときに会うけど
同じ夢を追いかけた者同士、特別な関係であります。

それぞれ違う道を歩んでいるけれども
何かに向かって前進している素敵な仲間たち、みんなまだまだ頑張ってます。

後輩にとっては、私はたぶんいい先輩ではなかったけれど
みんながいい人生を歩んでいたら嬉しいですね。
おそらく私よりは先に進んでいそうだけど(^^;



最近は嫌な夢を見たり、ぐずぐず悩んだりする日もあるけど

やりたいことも、夢もたくさんある私は
なんて贅沢で充実した暮らしを送っているのだろうと思う。

支えてくれる人もたくさんいるし わがまま言ってちゃいかんね

よし がんばろう!


単純ですが そのように考えた一般人の中の一人でございます。
ああ、作り手側の思惑通り。

テレビの力って すごいわ。





Posted by maccle at 13:40│Comments(2)
この記事へのコメント
私も見ました!
泣いて泣いて感動でした(;_;)
あの子達が大人になって楽器を奏でる人は殆どいなくなるだろうけど、ここで得たものは凄い宝物だよね。
幸せだと思う(^-^)

ちなみに私も中学の時、半年間だけ吹奏楽部♪
スネアでしたo(^-^)o
Posted by megu at 2010年11月08日 12:53
meguさん>大人になって楽器じゃなくても
きっと精神力は鍛えられてて、どんな仕事でもこなせるはずですよね!

スネアだったのですね!意外~
なんかフルートとかのイメージ(^^)
Posted by 西里マキコ at 2010年11月08日 14:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。