QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
maccle

2010年04月12日

沖縄日記の続き

沖縄日記の続き


はい 沖縄です。


寝て起きてご飯食べて、お菓子食べて仮眠して、、、、の後

やっと動き出した私。


実家って、ドラえもんのポケットみたいに

お菓子とかアイスとかどんどん出てくるのね。 


両親もメタボになるわけですパンダ


母は庭の掃除をしながら私に言います。

「大きい人、いるうちに高い枝切って~」はさみ


ってなわけで、あっちもこっちもと

大きい娘は使われるわけです。
ま、お役に立てて何よりですが。

ジャングルが少しすっくりしましたおすまし

夏が長い沖縄では、手入れが大変そうです。


沖縄日記の続き





それから国際通りの近くで、友達が個展をやってるというので 観に行きました。

すっごくよかったピカピカ

沖縄日記の続き


「ナカハジメ  ―毒と薬と大事件― 」

ある殺人事件をテーマにした
ちょっとブラックで、ファンタスティックで幻想的ないい個展でした。

彼の作品は、毒の中にある可愛らしさとか
鮮やかな色遣いでも、どこか憂いを秘めた人間らしさ
オールドな雰囲気を持っている感じがします。

なんというか人工的でない 生身な感じ。

その毒と癒しと、斬新さと古臭さのバランスが
すごく良くて、とんがりすぎず、丸すぎない

微妙なラインを描いているところがすごくいいんです。


作品の中に登場する人物に「maccle」ってのがいました。
maccleは私のmixiネームですが

なにやら手足の長い先住民とか?↓

色鮮やかで、すてきな絵で
モデルになったのが私って事で、ニマニマ笑っちゃいました。

色の鮮やかさが、なかなか写メで表現できないのが残念ですが
吸い込まれそうな色合いです。



沖縄日記の続き

沖縄日記の続き

沖縄日記の続き

個展は13日まで
那覇の「琉球ぴらす」という場所で展示しています。

気になった方は是非行ってみてびっくり



その後お土産屋やTシャツ屋をグルグル回りました。

今日はもうストールもいらず、みんな半袖。

夜は涼しい風が丁度心地よく、エアコンも暖房も要らない
気持のよい天気。

明日またここを離れなければならないと思うと
淋しい気持ちになりました。

足も痛いのに、ずっと歩き続け バスに乗って家路へ。

途中で中学生の頃よく通っていた「サンモンテ」というパン屋さんに立ち寄りました。


ちょうどおじさんが店じまいの準備をしていて
「あっおじさんだ」と思いましたが
すでに20年くらい前の事。覚えているはずはなかったですが

その当時ハマっていた「リーフパイ」を発見。

おお~ っと思って速効購入。

勇気を出して話しかけてみましたら
やはり、懐かしくて買いに来る人は多いようです。

「10年前中学生ったらね~」と言うので

「すいません、20年くらい前です」って言ったら

「えっ あなたそんなになるの?」とびっくりしてました(笑)



家に帰って、早速食べる。

あっ 


ビックリするほど変わらない味。当時を思い出しました。

沖縄日記の続き

あちらこちらに変わらない風景。

スーパーの裏の抜け道を通って、近所をフラフラ歩く。

時間が止まったかのように、ほとんどがそのまま変わらない景色を見せている。
その不可思議な感覚ったらもう


タイムマシーンってこんな感じかなあ~ と思いました。


今日は父の誕生日。


しかし、家には誰もいません。



相変わらずマイペースな両親。

さてギターでも弾こうかな。



変わらない風景の中、家の中はちょっとずつ

変化していて、地デジを買ったらしく

テレビがでかくなってたり



沖縄日記の続き


でも、一方では

のりぴー時計が いまだ置いてあったり
(しかもkampoのイメージキャラクター? ウケるっ)




沖縄日記の続き


たまに帰ると面白い。

Posted by maccle at 21:27│Comments(3)
この記事へのコメント
サンモンテのパイ
うまいよね。
よく通った。

サンキュー!!!!
Posted by ナカハジメ at 2010年04月12日 23:32
沖縄の青い海で泳ぎたいです。
サンゴをみたいです。
スキューバーダイビングを楽しみたいです。

今の僕には癒しが必要です(笑)
Posted by フィッツ at 2010年04月13日 00:03
ナカハジメ>何も変わらないものばかり、、、
それが結局はホッとする(笑)

個展よかったよ~
今度は東京でもやってほしいね☆
上京の時はタイミングあったら遊ぼう!



フィッツさん>帰省の時は いつもなぜか
青い海も、珊瑚も まったく無しですが
まったりした時間だけで癒しです。

誰にとっても故郷とはそういうものなのかも
生まれ育った場所そのものが
とても贅沢な癒しスポットなのかもしれません
Posted by 西里マキコ at 2010年04月13日 23:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。