QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
maccle

2007年11月22日

トラブルナイト

マチコマキ今年最後のライブも無事に~と言いたいところですが
はい!またもや「トラブルの女王」西里マキコがやらかしましたよ眠っzzz
ライブ直前ギターのピックアップ(音出すところ)ぶっ壊れました。がーんがーん
数々のトラブル経験してますがね、こんなのは初めて。最初っから一切音が鳴らないガ-ン
前日リハ問題なし、当日のリハーサルも万全だったのに、しかも、しかも、最近メンテナンスに出して
全部取り替えたばかりじゃんベー
トラブルの多い私だからね、こんな事もあろうかと換えの電池やら、プラスドライバーまで持ち合わせて
いたんで「なんてことないさ~」と思ってちょいちょい電池換えたんですよ。しかし鳴らないもんは鳴らない汗
PAの人に「どこか断線してますね」と言われ「だ、、、断線?」ガ-ン
後で聞いた話ですが、この店では以前まったく同じピックアップの人で、まったく同じ現象が起きたケースが
あるらしい。なんだ、、、、神隠しにでもあったんか、、、、というくらい不思議。ありえないガイコツ
まったくこれって「はりきってたぶんだけ、空回りがつらい今日は」じゃないか!(ロマンティックにうもれての歌詞より)
そのまんまじゃん、、、空しい。

ぐわ~なんなんじゃあ~ムカムカ私が何したって言うんじゃあ
こらっムキーと一瞬なりましたが
ここは腹をくくって「マイクでやらせていただきます!」とギターの前にマイクを立てて演奏する事に
しかしドラムとアコースティックギターの編成である。
当初あっちこっち動き回る予定だったステージングも断念ぐすん
演奏に集中。中にも聴こえにくく何が起こったのかってくらいトリップしてしまった汗

不完全燃焼でぼーっとしておりましたら、CDが1枚、2枚と売れていき、アンケートも結構回収できたりして、、、、
フムフム、、、と思って家に帰る途中、ライブのMD録音を聴いてみて気づいたことがたくさんあった。

過酷な状況の中、せめていい歌が届きますようにと願う気持ちが強かったのか、いつもより声が前に出て
響きがよかったこと。思ったよりマイクがちゃんとギターを拾っていて、しっかり音が出ていたこと。
トラブルのせいで余計に集中してたせいか、マチコちゃんとの距離が近くなって、ちゃんとかみ合っていた事。
そして何よりドラムのマチコちゃんがさりげなく抱え込むように臨機応変にしかっりギターをサポート
しててくれたこと、んで改めてドラムがめっちゃカッコいいって事。
そして今回はPAさんが本当にうまくてマイクでしっかりギターを拾って、エフェクター使えなかった分
狙い通りのところに深いリバーブ(エコー)かけたりして、曲の雰囲気しっかり出しててくれていた事。

なんかね、トラブルがあった事で改めて周りの力を感じました。あ~一人じゃなくてよかったって。
ある意味、普通にライブをこなしていたよりも強くわかることがあって、大事なのはここだなって
いうのが見えてきた。きっと見ている人にもその届け~って気持ちが伝わってくれてたんだと信じています

見に来てくださったお客様、CD買ってくれた方、アンケート書いてくれた方、対バンのみなさん、お店のスタッフさん
店長の古沢さん、PAさん、本当にどうもありがとうございましたびっくり!!
12月からしばらく西里マキコソロライブが続きます。スケジュールはかなりガッツリ入ってます
一人で今やれる事、やりたい事、マチコマキとはまた違う色を皆さんにお伝えしたいと思います。
どうぞ応援しに来てくださいませ

今回のセットリストは↓

1、たそがれ(マチコ初コーラスに挑戦しました!)
2、It's too late
3、あたりまえの呼吸
4、うそばっか(新曲)
5、ロマンティックにうもれて
6、雨の日の幻

トラブルナイト
今回の絵、本当はもっとゴールドっぽいんだけど
携帯の画像でなかなか映せなかったのぐすん









Posted by maccle at 02:17│Comments(3)
この記事へのコメント
ふたたびこんにちは、Sister Lee's Joy Clubのベース弾きです。
今回は機材トラブルが大変だったようですが、“腹くくる”感が出てましたよ。
特に"It's too late"の間奏部分、マイクなんぞ関係ねぇ!ってな感じで前に出るマキコさん、それに即座に応えスティックを叩くマチコさん。あの瞬間は「おおぉっ!」と思いましたぜよ。このコンビネーション羨ましい限り。

#拙blogは思い出し沖縄ネタです。あ、おはぎの話もあります(爆)。
Posted by kazz. at 2007年11月23日 02:53
すんげ〜聞きたかったな、そのライブ。
すてきだね。
Posted by ハジハジ at 2007年11月23日 10:00
Kazzさん>ありがとう~ございました!!
コメントありがとうございます!!ギターソロ
聴こえてましたね~!なんだか身内褒めて
ばかりですが、やっぱマチコはステキなやつですよ~!
沖縄のネタ見ましたが、微妙にわかるようで
わからないです。沖縄狭いので
ミュージシャンなら、きっとどこかで
繋がっていそうですけど(笑)

ハジハジさん>お~!!トラブルはある意味
貴重だぜい!その人の本質が見えるからね
ちなみに私、表情だけはいつもポーカーフェイス(笑)
Posted by 西里マキコ at 2007年11月24日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。