QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
maccle

2007年04月25日

友達は宝

沖縄出身で美容師のお仕事をしている友達とご飯を食べに行った食事
彼女とは中学校の同級生。しかし共通の友人はいても、飲み会の席で会うくらいで
なかなか親しく話をする機会はなかったのだけど、沖縄から別の友人が
遊びに来る事があって何年ぶりかに再開した。「東京に住んでたんだ!お互い何年も
いるのに知らなかったね、今度遊ぼうよ」って話から、私が彼女の勤めている美容室に
行くようになり、彼女が私のライブを見に来るようになり、時々二人で飲みに行ったり
ランチをしたり、という感じで続いていた。それも半年に一回ってペース。
このところ私の身の回りの環境が大きく変わって、パタパタとしていた頃
ふと「そういえば彼女この近くの沿線に住んでなかったっけ?」と思い出して
連絡を取ってみたら、何と隣の駅に住んでいるではないか!!
誰も知ってる人がいない土地だと思っていたら、あらまあ原チャリでちょいと行ける距離、安心した。
ライブも終わったんで、やっと昨日会えたわけだけど、話してすぐに「彼女の近くに越してきた
事は私にとって偶然ではない、私はここに導かれてきたんだ」って思うくらい、いい話を聞けた。
彼女は美容室で何年も働いているベテランさんだが、自分の足りないところの
技術を磨くために、あえて美容室を辞めてカット専門でスピードを求められるお店で働き始めた。
そこは専門のトレーナーがいて、学びながら仕事していって、こなした分だけ収入に繋がる、
そんなシステムらしい。彼女は目を輝かせながら技術が身についたときのうれしい気持ちや
苦手分野を克服する方法を習得した時の話をしていた。ジャンルは違うのに音楽と同じだと
思うことばかり、しかも彼女の話はとてもプロフェッショナルな考え方に満ち溢れていて
感動し共感し、パワーをぐんぐんもらった。とても晴れ晴れとした気持ちになって
私もいろんな話をした。お互いに話をすることでパワーをもらえる関係。同じ音楽というジャンルで
ないからこそ有り得る事でもある。新しく何かが芽生えようとしていた私の心に、更に新鮮な
風が入ってきた感じキラキラ 
なんかやる気になってきた、今私燃えております炎

Posted by maccle at 10:31│Comments(2)
この記事へのコメント
人と人の関わり合いも含めて友達は何よりも代え難い宝ですね。
互いにひたむきで真っ直ぐだから熱くなれるんですね。

素晴らしい。

さぁ、こっちも燃えてみるか
Posted by ホット・ブロンソン at 2007年04月26日 01:27
ホット・ブロンソンさん>お~!お互いに
メラメラ燃えていきましょう(笑)
Posted by 西里マキコ at 2007年04月27日 10:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。